違法案件一覧

OZ-PROJECT

OZプロジェクト首謀者、詐欺容疑で逮捕!

2021/07/12

警察およびマスコミに対し多数の情報と証拠を提供しました。

今回のOZプロジェクトの逮捕のポイントは、認定講師と言われるアフィリエイター、スピーカーポジションの人間に詐欺容疑がかかったところです。
詐欺においては騙そうとして騙したと言う立証が困難なためなかなか適用されないのですが、不法アフィリエイト行為、スピーカー行為においても詐欺容疑が適用されたのが、これからの投資詐欺の抑制につながるものと考えます。

 

 


 

勧誘形態:連鎖販売取引(MLM)

会員サイト:http://oz-project.support/

サイトはドメイン・サーバーともに解約されており、アクセスできない状態になっているが、キャッシュでは確認可能(会員サイトなどログインを伴うものは確認不可能)
運営者の実態および所在地不明。無登録営業。

返金時期を引き延ばし、時間稼ぎをしていたが、2021年7月、首謀者4名が詐欺容疑で逮捕された。

会社公認スピーカーとして活動していた人物のひとりは、さまざまな案件でスピーカーを務めているアクティブジェネレーション株式会社「上原哲郎」氏。今回の逮捕者の中には、公認スピーカーも含まれており、その他の認定講師にも捜査の手がおよぶと考えられる。

契約時に特定商取引法で定められた重要事項説明書の事前交付をしていないためクーリングオフ期間は無制限。返金請求されても返金しない場合は特定商取引法違反に該当する。

※消費者センターの指導に従い、クーリングオフのメールを送信した契約者は、メールの返信が来なかったという情報あり。(消費者センターによると送付した事実は有効であるとの回答)

OZ-PROJECT 縁故募集期間先行登録専用資料(2017.5.24)

以下、会員サイトより転載。

 

資金の送金方法は、現金とBTCの2種類があり、
現金に関しては、ゆうちょ銀行の特定口座が使われていた。

振込先 : ゆうちょ銀行
A.ゆうちょ銀行 → ゆうちょ銀行 の場合
記号 : 14410
番号 : 43522121
口座名義 : オズプロジェクト
B.他金融機関 → ゆうちょ銀行 の場合
店名 : 四四八
口座番号 : 普)4352212
口座名義 : オズプロジェクト

2017年6月12日より以下の口座に変更

銀行名:ゆうちょ銀行
記号:10110
番号:80492341
口座名義:デポジットアカウントカンリキコウ

※他行からのお振込み
銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:〇一八(ゼロイチハチ)
口座番号:普通)8049234
口座名義:デポジットアカウントカンリキコウ

 

 

違法案件一覧

  1. JUBILEE ACE・Jenco・GTR

    2019年5月より立て続けに3つのサービスを展開。ことごとく出金停止。被害総額1,000億円と言われている。

  2. PGA(プランスゴールド)

    資金を独自の投資手法で運用するとし2020年9月末に出金停止。被害金額は500億円を超えるともいわれている。

  3. LSI(下林勇太)

    脱税指南および法人税法違反等

  4. BIT PORTFOLIO

    複数のHYIP(ハイプ)案件でポートフォリオを組みリスク分散させるという名目で勧誘し投資させる違法案件。

  5. SENER

    元本保証を謳って投資させた違法案件。LNPOSの地道な活動により事件化。2018.11に首謀者の一部が逮捕。

  6. D9 CLUB

    ブックメーカーを活用し日利1%の配当を還元するとして投資させた違法案件。無登録営業。現在サイト消滅。

  7. BIT MONSTAR

    無登録で元本保証・固定日利配当を謳ってBTCを投資させた違法案件。資金を集めたあと数ヶ月でサイト消滅。

  8. OZ-PROJECT

    マイニングとAIトレードを主に日本円およびBTCで出資を募る違法案件。運営者所在地不明。無登録営業。

  9. BIT REGION

    BTCで寄付と称して出資を募り日利1%で配当を受け取れるという違法案件。無登録営業。現在サイト消滅。

PAGE TOP