違法案件一覧

PGA(プランスゴールド)

PGA(プランスゴールド・アービトラージ)

勧誘形態:連鎖販売取引(MLM)

会社公式サイト https://prancegoldholdings.com/ (現在ログインできない)
会員向けサイト https://portal.prancegoldholdings.com/ ((現在ログインできない)

首謀者に近い上位勧誘者としてトップリーダーと呼ばれる数名とイベント運営スタッフやイベント登壇者および通訳などがいる。
その下部にMLMの推進をする上位に近しい数十名の認定勧誘者(中間リーダー)を配置していた。
PGAは、利用者から預かった資金をバイナンスなどの暗号通貨取引所で自動で三角アービトラージという独自の投資手法で運用していくとしています。「同社が開発した独自の取引アルゴリズム(Prance Gold Algorithm: PGA)を世界最大の3つの暗号通貨取引所で運用し、利益(つまり、BTCの量の増加)を生み出す取引のみを実行する」として、クライアントから預った預金/暗号通貨を当該PGAに基づく同社の投資で運用し、クライアントに高額の利益を分配するという名目で資金を集めました。また、他の人を紹介すると紹介報酬が得られるマルチ商法的な仕組みもありました。参加者はネット上で配当等を確認することができ、そちらでは順調に配当が加算されていたほか、当初は、出金を行うことも可能でした。(暗号通貨USDTでの出金)この結果、試しに少額から始めて、問題ないと安心してさらに預託金を追加した被害者が多かったようです。2020年9月末に出金停止となり、2020年10月15日の出金再開日に履行されなかったので実質破綻しました。被害金額は500億円を超えるともいわれています。

 

PGA事件化に向けてオープンチャット
↓↓↓
LINE OPENCHAT

ツイッターでも情報を集約しています
↓↓↓
Twitterアカウント

メールの方はこちら
↓↓↓
pgakakekomidera●gmail.com
※●を半角@マークに打ち換えてください

 

違法案件一覧

  1. JUBILEE ACE・Jenco・GTR

    2019年5月より立て続けに3つのサービスを展開。ことごとく出金停止。被害総額1,000億円と言われている。

  2. PGA(プランスゴールド)

    資金を独自の投資手法で運用するとし2020年9月末に出金停止。被害金額は500億円を超えるともいわれている。

  3. LSI(下林勇太)

    脱税指南および法人税法違反等

  4. BIT PORTFOLIO

    複数のHYIP(ハイプ)案件でポートフォリオを組みリスク分散させるという名目で勧誘し投資させる違法案件。

  5. SENER

    元本保証を謳って投資させた違法案件。LNPOSの地道な活動により事件化。2018.11に首謀者の一部が逮捕。

  6. D9 CLUB

    ブックメーカーを活用し日利1%の配当を還元するとして投資させた違法案件。無登録営業。現在サイト消滅。

  7. BIT MONSTAR

    無登録で元本保証・固定日利配当を謳ってBTCを投資させた違法案件。資金を集めたあと数ヶ月でサイト消滅。

  8. OZ-PROJECT

    マイニングとAIトレードを主に日本円およびBTCで出資を募る違法案件。運営者所在地不明。無登録営業。

  9. BIT REGION

    BTCで寄付と称して出資を募り日利1%で配当を受け取れるという違法案件。無登録営業。現在サイト消滅。

PAGE TOP